ゆきんこ☃︎☃︎ゆいブログ

ゆいのブログを見てくださったすべてのあなたが元気で幸せで、ありますように、、

人は聞き方が9割

悩みを解決したいなら、本を読もう!!
今のあなたを変えたいなら、本を読もう!!
幸せになりたいなら、本を読もう!!

ゆきんこ☃︎☃︎ゆいブログは、本屋をつくることを夢見るゆいが、

あなたの悩みを解決するかもしれない本をおすすめするブログです。



お待ちしていました(ᐡ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ᐡ)

ゆきんこ☃︎☃︎ゆいブログにご来店ありがとうございます!




今回のおすすめ本は、永松茂久さん著『人は聞き方が9割』です。



コミュニケーションに苦手意識のある方、多いのではないでしょうか。

著者の永松さんは『話し方が9割』の筆者でもありますが、

この『話9』の第1章は「聞く」ということからスタートしています。

それほど「聞き方」を書きたかったそうです。

そんな永松さんの思いのつまった『聞き方が9割』。

これを読めば、あなたも「最高の聞き方」をマスターできるでしょう。

さて、

誰にでもできる「魔法の傾聴」とは、、?





おすすめな人٩(๑>∀<๑)۶


○いいコミュニケーションには難しいテクニックが必要だと思い込んでいるあなた!


○いいコミュニケーションとは話す側に主導権があると思い込んでいるあなた!


○いいコミュニケーションで相手からよい評価を得たいと思っているあなた!

1つでも当てはまったあなたは必読です‼️






『魔法の傾聴』とは、

著者永松さんのバイト時代、居眠りがきっかけになって生まれた、

相手も自分も嬉しくなるとても易しい聞き方です。


「また会って話したいな」と思ってもらえるために必要なことは5つ。


その1つが「肯き」です。

「肯く」ことは相手を肯定すること。

あなたも話している相手が「肯い」てくれているだけでも

聞いてくれていると感じて嬉しくなったことはありませんか。

しっかり話を聞きながら「肯く」。

これならあなたにもできそうですよねᕷ*.°



○心をひらいてもらう「太陽の聞き方」


話す相手にいい評価を得たければ、よい印象を与えること。

よい印象をもってもらうにはまず、嫌われないこと。

そのためには心をひらいてもらうことが大切です。

心をひらいてもらえれば、

相手には「また話したいな」と思ってもらえます。

心をひらいてもらうためには安心感を与えること。

それが「太陽の聞き方」です。


あなたもご存じの有名な「北風と太陽」の話。

旅人のマントをどちらが先に脱がせられるか競うお話ですね。

北風はマントを脱がせようと必死で風を吹きつけますが、

旅人も必死でマントを抑えます。

一方太陽は、暖かい陽射しで旅人を照らします。

すると、暖かい陽射しに旅人はマントを脱ぎます。

太陽のような暖かさで相手の話を聞くことができれば、

きっと相手はあなたに安心感をもってもらえるでしょう。



○会話の主導権は聞いている側にある

人は誰でも話を聞いてもらいたいと思っています。

なので、

「話し上手な人」よりも「話させ上手な人」

のほうが実は存在感が大きいです。

そして話しを聞ける人というのは、相手に余裕のある印象を与えます。

コミュニケーションの中で誰もが求めているのは「居心地のよさ」。



あなたも「話させ上手な人」になって

あなたも相手も幸せになるような「聞き方」を体得しましょう







あまり難しく考え過ぎず、まずは明日。

職場のあの人の話しに「うなづく」ことからはじめましょうか。